2010/04/09

安部真弘「侵略!イカ娘」 - 襲撃! メドゥーサっぽくもある娘

「侵略!イカ娘」第4巻 
関連記事:安部真弘「侵略!イカ娘」 - こんなのもアニメ化スルメイカ!

関連記事を書いちゃった後から、手元の「イカ娘」単行本をひととおり読み返してみた。そうしたら自分の記憶よりも意外と面白かったので、そこでひとつのエピソードをご紹介。

海中で育ったようなことを言っているイカ娘が、地上や人間界のあれこれを見て驚く、というお話のパターンがある。そしてある日イカ娘は、『手品』というものの存在を知ってびっくりする(第4巻, 第68話『手品しなイカ?』)。

 『私も何か覚えて 人を ビックリさせたいでゲソ!』
 『初見の人は お前が 出ただけでビックリ できると思うぞ』

ツッコミ体質の次女がツッコんできても気にせずにイカ娘は研究を重ね、そして彼女の個性を活かした常人にできない奇術のレパートリーを開発、そうして海の家でショータイムに及ぶ。さてこの演目が、説明しづらいんだけど何とか字に書けば…。

まずはテーブルの上に、イカ娘の10本の触手を並べる。次にその場の客2人に、その触手の1本ずつをしっかりと握らせる。そうすると、よりによって、イカ娘に異常な執着を示しているストーカー痴女2匹が、その役を買って出る。
次にイカ娘らは、テーブルにシートをかぶせ、本体と触手の先っぽとの間を隠す。それから『3・2・1』のカウントでイカ娘は、触手をつかまれたままで、『ぴょんっ』とテーブルから離れ、捕われの状況からの脱出に成功する。
そこで2匹の変態痴女らはびっくりし、『じゃあ私たちのつかんでる ものは……』と言って手元を調べる。すると彼女らは、1本の触手の両方のはしっこをつかんでいるのだった。それはイカ娘本体にはつながっておらず、両方が先っぽの形状になっている。

かくてマジックショーは成功し、会場の海の家は拍手かっさいにわく。いつもズッコケを演じがちなイカ娘も、今回ばかりはごきげんで、『(奇術のタネは)極秘でゲソ』ととくい顔。
そうしてまた、なぞの触手を手に入れた2匹の痴女もまた悦んで、『…半分こ しよっか…』と、嬉しそうにほほをそめながら、その戦利品の分配にかかる。そこへと次女の、『気持ち悪いよ お前ら』というツッコミが入るのだった。

というエピソードをちょっと分析すると、まずは怪しさのきわまった新触手の出現という、≪不条理≫の要素がある。あと前記事で言い忘れたが、われらのイカ娘は誰がどう見ても≪メドゥーサ≫の一族なので、それへの関連記事もご参照(≪*1≫, ≪*2≫)。かつここでわれわれは、『(メドゥーサを見た者が)石のように硬くなるということは、勃起を示している』というフロイトの分析を思い出しとく必要もある。
で、婉曲に言うのがめんどうなのではっきり申すと、エピソードのさいごで痴女2匹は、双頭のディルドーに似たものを手に入れて大悦びしている、とは言える。あたりまえだがイカ娘の触手は、さいしょから誰がどう見ても≪ファルスのシニフィアン=勃起したペニスを象徴するもの≫、ではある。しかも≪去勢のシニフィアン≫でもあるわけで、彼女は人類を去勢するために登場しながら、まいど自分が去勢されてしまう。

ただ、そういうドロドロしたところとはまた別に、このお話が好ましいのは、痴女らに狙われているイカ娘がみごと脱出に成功する、その身の軽やかさがわれわれを歓ばせるからだ。それこれによって、このエピソードは、痴女とあるところをただの人に換えてしまったら、いっこうに面白くない(というか成り立たない)はずだ。
かくて≪不条理≫なるシニフィアンの現出は、とうぜんのように(?)性的な意味作用をそこにあらわす。ところがだ、そうやってある種の人間らはイカ娘を性的な記号のように見つつ、そこに≪享楽≫を求めつつ、しかし一方のイカ娘本人には、まったくもって性愛的な感情が『ない』らしい。
何しろ人間では『ない』だけに、なのだろうか? …ここらが面白いところだ。あわや変態性欲のいけにえになりそうな場面で、彼女は軽~く≪不条理≫を提示しつつ、その身をかわす。

そういえば、われらのイカ娘に絵を描かせたらどうなるか、というエピソードがあり(第4巻, 第75話『描かなイカ?』)。それが手で描くと幼稚園児よりもへたくそなのだが、しかし触手で描くと異様にうまい(!)。しかもどうやら『無意識のイメージ』を描いているふしがあり、彼女のにがてな人物を描くと、わざとじゃないのに化け物の絵になってしまう。
それではそのようなイカ娘の、自画像はどのような絵になるか? これが恐ろしくて、彼女は海面に頭だけ浮上した巨大な海ボウズであり、そして真ん丸な目玉をうつろに見開きながら、ボート遊び中のカップルを襲撃している(!)。

で、その絵図の中で怪物のイカ娘は、ボート上の女性は放置して男性を触手でつかみ上げ、気の毒な2人を引き裂くようなまねに及んでいる(p.154)。これは、イカ娘といえども男性への欲望があるとみるべきなのか、それとも彼女は、人間らの性愛ということ全般を否定したいのか?
そしていまは、そのどちらという判断を保留しつつ。そして『こういうシャープな≪不条理ギャグ≫が、もっとバンバン出ている作品だったら、もっとよいのに!』…という筆者の希望だけかってに申し上げて、この堕文をいったん終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿