2010/03/09

西川魯介「SF/フェチ・スナッチャー」 - きみの町はねらわれている

 
参考リンク:Wikipedia「西川魯介」

『メガネっ子“萌え”』などという趣向がいつからあるのかは知られていないが、まんがの世界に初めて集中的にそれを描き込んだのは、こちらの魯介先生の最初期のシリーズ作「屈折リーベ」(1996)であるらしい。
そして以後、『メガネっ子“萌え”』以外のことを描いておられるふしがないので、作家としての魯介先生の存在は『出オチ的』(!)…などと失礼なことを考えてはいけない。そして「SF/フェチ・スナッチャー」は、何かそのような魯介先生の初めての作品集(ジェッツ・コミックス, 全2巻)。

その『作のあらまし』はというと、もろもろの≪フェティッシュ≫に化けてご近所に潜伏中の侵略宇宙人らを退治するため、宇宙刑事とその宿主にされた少女ががんばる。で、その宇宙刑事がまた、メガネという≪フェティッシュ≫の姿で、気の毒な少女にくっついているわけだ。
そして彼女と彼は、悪っぽい宇宙人らが化けているショーツ・ブラジャー・水着・上履き、等々の≪フェティッシュ≫らをチェキってチェキりまくり。で、そのような所業がいつしか女子校の級友らにバレてしまい、そしてヒロインは『かわいそうな子』としてナマ温かく、みんなからの見守りをこうむるのだった。

…いつもそうだが魯介先生のお作らは、ギャグとしたら笑えずエロとしたら使えない。何かこう、フェティシズムとうんちくの詰まったある種のラブコメ、と形容すべきものになっているので、その『フェチとうんちく』のところで最初に共感できれば、おそらく愉しめるのではないかな、と。
そういうものとして、魯介センセのわりと近刊の「あぶない! 図書委員長!」(2008)、そこらでやっと、センセのそういう作風が『1つのもの』の水準にまで高まったかなと、筆者は見ている。別に『フェチ+うんちく』という構成要素はまったく変わらないし、かつ大爆笑もできないが。で、それはそちらで見ることにして。

さてだが、そのように筆者において魯介センセのお作らの評価は、いまいち高くもない。にもかかわらず、いちおうチェキしておこうかと思う理由は…。
そのわけは魯介センセが、かの田丸浩史センセの押しかけライバルとして、その周辺でチラチラと出没してるからだ。筆者において田丸作品とゆうのが、また分かるようで分からないしろものなので、『周りから攻めてみようか』と考えて。それで、ながいけん先生と魯介先生が、筆者の研究の対象になっているのだ。と、失礼なことばかりを申して申し訳ないがいまは終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿