2010/10/03

渡辺航「弱虫ペダル」(vs.「魁!! クロマティ高校」) - ≪猛者≫が、異様にいっぱい!

渡辺航「弱虫ペダル」第1巻 
参考リンク:Wikipedia「弱虫ペダル」

「弱虫ペダル」は2008年から週刊少年チャンピオン掲載中の、『王道的スポ根』とも言えそうな自転車まんが。単行本は、現在13巻まで既刊(少年チャンピオン・コミックス)。
それをざざっと見て筆者が感じたこととして、王道的でなければアナクロ的に、ハイパーな≪猛者≫たちがやたらに登場する。で、そこからちょこっとムダ話もさせていただくと。

かって小学生のころ、やたらまんがばかりを読んでる子どもだった自分。びみょうにもその内容を真に受けて、中学や高校へ進んだら、どんなものすごい≪猛者≫たちに出くわすのか、と期待や不安をいだいていたけれど…。
けれど、よくも悪くも≪猛者≫などに出くわす機会がないまま、いつの間にかガッコを卒業してしまっていた。エスパーや宇宙人に出くわすことまでは期待してなかったが、都内20校を仕切る大番長や、何かすごい必殺技をもつスポーツマンにさえも、ぜんぜん出遭うことができなかった。これにがっかりしなかった、とは言えない。

で、あまりはっきりも言いたくないが、自分がそんなような幻滅をきたしていた1980'sの前半という時代には、お話の世界全般に、『反・ヒーロー / 反・物語』というふんいきが、だいぶあったような気がしているのだが? かわいたムードとアンチ・クライマックスのお話、または『感情移入』を拒んでいるような作品らが、当時のまんが・映画等で目立っていたと思うのだが?
そして『感情移入』を拒むというお話の方向性を、ブレヒトは『非アリストテレス的』と呼んだ。人類史上の『文芸批評』第1号とみられるアリストテレス「詩学」に、よくできた悲劇は『感情移入』をさせて受け手を『カタルシス』にみちびくもの、などと書かれている。そしてブレヒトの唱導した作劇法は、そこを否定している。

高野文子「絶対安全剃刀」白泉社そうしたふんいきを先取りしていた作品として思い出せるのが、高野文子のデビュー作「絶対安全剃刀」(1978)。これは、『どうにも万事が面白くない!』と言いはる少年が、せめてヒロイックなポーズをキメながら自殺しようとして、それもまた失敗するというショート作品。
これには大いに『共感』したものなので、感情移入がぜんぜんできないような作風ではないが。しかし、そんな時代の『反・ヒーロー / 反・物語』というふんいきが、リリカルな筆致でかつみみっちく描かれたものかと。

ところが、人間たちはどうしても≪ヒーロー≫や『物語』というものらを好むと見えて、Mid 1980'sあたりから1990年ごろにかけて、それらがきっちりと復権してしまっている。あまりマイナーな例らを挙げてても何なので、大友克洋の作品系列を見とくと分かりやすいだろうか?
まず大友先生の初期作品らが、あまりヒーローらしい人物も登場せず、人間の行為らを『風景』として描くような、そして開いたまんまの叙述に終始する『物語性』に乏しいものだったとして。それが、「AKIRA」(1982)の途中から変わっているかと自分は感じる。
むしろ、その叙述の仕方の変化こそが、「AKIRA」に内包された『もうひとつのドラマ』なのだ、と言いはりたいくらいだ。その主人公の≪金田くん≫が、手のつけられない無軌道な悪童でアンチヒーローっぽく登場したのが、やがてわりと品行方正な『少年まんがのヒーロー』へと変化していく…そこを最大の徴候として。

それからたいへんな年月が流れて、そしていまなお『初期・大友的』なかわいたまんがの創作がなくもないようではあるけれど。しかしとっさに『これだ』というのが出てこないのは、筆者の無知と、その傾向自体の低迷と…理由は、たぶん両方だろう。
で、はっきり申せば時代的で世代的なアレとして、筆者(=アイスマン)はいまのおまんが作品らのねちねちした熱血ぶりを、見る目が少々引き気味なのだった。何か、感じ方の根本が『非アリストテレス的』っぽいのだった。このことを皆さまは、オレっちの人格的な欠点につながるものとも受けとられてよくて。

そしてここからやっと、「弱虫ペダル」の話に戻るのだが。あらためてご紹介すれば、これは≪猛者≫らが異様にいっぱい出てくる超ヒロイックな高校生活を描く、自転車ロードレースのスポ根まんが。
またその特徴としては、以前われわれが「おおきく振りかぶって」にも見たような、『かなり女々しいヒーロー像』と『BLっぽいふんいきの濃さ』。もうひとつ申しておくと両作は、常人からは遠いような『熱血』の世界が、意外とすぐそこにあるかのように描いている。その、『カジュアル-と-熱血』の混在、というところがうまいと感じられる。
(別にこういう見方はしたくないが、今作の主人公は確かにがんばっているにしろ、しかし競技を始めて半年もしないのにインターハイに出るってのは、ちょっとお話が軽い感じだ。ただし「弱虫ペダル」に限らず、いまのまんが全般の傾向がそう、という気がする)



そして「弱虫ペダル」の、『≪猛者≫が異様にいっぱい出てくる』、という特徴について。すまないけれどもおかしいと思うのは、その自転車競技の猛者たちが、いちいち『オレ様は…っ!』と言って名のりを上げる、その『またの名』や『人呼んで』の部分。
どんな『またの名』が出ていたかな…って、ちょっと調べてご紹介いたせば。

主人公らの『総北高校』のメンバーから見ると、まずはたんじゅんに関西人なので『浪花のスピードマン』、または『ロケットマン』。次にやたらとゴツいので『肉弾列車』、または肺活量がすごいので『酸素音速肉弾頭』。そしてトリッキーなフォームで登りが得意なので、『頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)』。
続いてライバル校『箱根学園』から登場、山道が得意なナルシストの≪東堂くん≫はきょくたんな例で、『箱根の山神(やまがみ)』、『美形クライマー』、『眠れる森の美形(スリーピング・ビューティー)』と、少なくとも3つもの『人呼んで』を自ら言いはる(!)。ただし、彼のライバルの蜘蛛男≪巻島くん≫によると、東堂くんのほんとうの通り名は『森の忍者』と、びみょうにカッコよくないものらしい。
あとはかんたんなご紹介にとどめると、『箱根の直線鬼』、『神奈川の最速屋』、『北陸の疾風』、『アルプスの山守 または 鉄壁の館(たて)』…といったまたの名を持つ猛者たちが、「弱虫ペダル」には次々と登場しているのだった。たぶんこれから、もっとあるだろう…と予想されながら。

野中英次「魁!! クロマティ高校」第1巻ところで叙述論的に見ると、『またの名』の名のりは、その彼が活躍するエピソードの始まりだ。だから重要人物ではあっても、本格的な活躍がこれからである総北と箱根の両キャプテン、この2人の『またの名』は、いまだ明らかでないのだった。
で、まんがだから別にいいんだけれど、しかし、いまの高校生の発想ってこうかなあと、見ていて筆者は少々疑問に思っ…。というか、いちいち吹き出しているのだが。

そこで『またの名』ということから考えると、かの崇高なる大傑作、野中英次「魁!! クロマティ高校」(2000)に、こんなエピソードがあり(第1巻, 第2話『ワル自慢だよ人生は』)。…入学直後のワルどもが、不敵にも教室でたばこふかしながら、その『ワル自慢』にふけっている。

 【不良A】 オレは 中学ん時から 悪かったなあ~(中略)
 「二中の火の玉」って 呼ばれてたぜ
 【不良B】 オレは 一度キレると 相手を血ダルマに するまで止まらねえ‥‥‥
 通り名は 「三中の病院送り」‥‥‥(あまりカッコよくねえぞ、とヤジが飛ぶ)
 【不良C】 オレ 見た目がゴツイから 相手が勝手にビビッて ケンカ売ってこねえんだ
 それで 付いたアダ名が 「不戦勝のマサ」
 (すげえのかすごくないのか、よく分からん、との声あり)

というところへ、後に大活躍するクールな風貌の≪前田くん≫がワルどもの話に割り込んで、彼の華麗なるケンカ戦歴を披露する。ところが、『で アダ名は 何だったんだ?』と聞かれて、前田くんは返事に困ってしまう。

 【前田】 ‥‥特に アダ名は 無かったなあ‥‥
 【不良D】 (そこで一同、ふいにしらけて)‥‥じゃ ダメだ‥‥
 【前田】 ちょっと 待てよオイ! 別にアダ名なんて 無くたっていい だろうが!
 【不良E】 「二中の火の玉」とか 「三中のモンスター」 とかがなきゃ 意味ねえだろ!
 【不良F】 そりゃそーだ! 四中の鈴木とか 佐藤じゃ全然 怖くねえし

と、こういう不良界のシステムがあったので、ケンカには絶対の自信をもっていた前田くんなのに、その学園をシメるどころか! それからずっと、唯一の(相対的な)常識人として、おバカさんどものお守りに明け暮れるハメになってしまうのだ。
というわけで、『アダ名・通り名・またの名は、≪猛者≫の世界において超重要!』、という「クロ高」の教訓的な記述を活かして、「弱虫ペダル」の成功が現にある、のではなかろうか? そこで自分もこんどから、『足立のギャグまん鬼』くらいを名のっ…。あ、いや、そんな≪猛者≫じゃないからやめときます!

0 件のコメント:

コメントを投稿